&STYLE

カッコイイ大人になる為のライフスタイル提案型Webマガジン。

今すぐできる!人生を変える13のコツ

f:id:hyumex:20171225133838j:plain

“自分を変えたい”。そう思ったことありませんか。

今回は、 今すぐに実行できる自分変える為のコツをご紹介します。

 1.習慣を変えて人生を変える

「習慣が変われば、人生が変わる」という言葉があります。

習慣を変える上で最も大事なのは、その事に気づく事です。アインシュタインが言うように同じ実験を繰り返して違う結果を求めるのは愚の骨頂である。

今の自分の状況を変えたいと思うのなら、日々の習慣を見直して悪い習慣は直し新しい習慣を身につける必要があります。

2.自制心と意志力を身につける

目標を達成したり、成功する為には自制心と意志力が必要不可欠です。

もし自制心と意思力が足りないと感じるならば、達成可能な小さな目標を設定することから始めると良いです。この方法はとても効果的です。

3.言い訳をやめる

何かを始めるのに、完璧なタイミングは永遠に訪れません。「思った日が、吉日」という言葉があるように、やりたいと思ったらすぐに始めた方が良いです。

4.物の見方を変える

たとえ最悪の状況でもプラス面を見るように心がけて、どんなに悪い出来事の中にも良いことが隠されています。

5.苦難を乗り越える

どんな人にも苦難は遅かれ早かれ必ず訪れる。これは人生の一部なので受け入れるしかない。しかし、それを惨事として苦しむか、自分とっての教訓とし、成長の糧にするかで人は変わる。

6.失敗を恐れない

失敗は誰にでもある。全ての失敗を勉強とみなし、失敗するたびに成功の布石にしよう。

7.失敗を前向きに捉える

失敗することを恐れたら、前には進めない。全ての失敗は自分にとって勉強であると考えよう。そうすれば失敗を恐れることもなくなります。

8.常にあと少し頑張る

困難に直面した時、自分を信じて努力し続けることが成功の鍵です。

常にあと少し頑張る勇気と根気が必要である。

9.完璧主義ではなく「最善主義」をめざす

完璧主義は自分は常に失敗していると思い込んでしまい、自尊心を台無しにしてしまいます。完璧主義はやめて、常に最善を尽くす最善主義を目指そう。

10.大切な価値観を把握する

価値観について考えてみてください。自分にとって何が大切なのか。何が目的なのか。

日々の暮らしで、そういった自分の大切な事を忘れてしまいがちです。

一度ゆっくり考えてみてください。

11.1日で最も重要な1時間を活用する

1日の中で最も重要な1時間は、起床後の30分と就寝前の30分です。

この時間帯は潜在意識の感受性が非常に強く、その時にどんな事をするかは大きな意味を持ちます。

朝型のライフスタイルに切り替えて、ジョギングに出かけたりして1日のスタートを切り、同じく就寝前も日記をつけたり、翌日のスケジュールを組んだりしたり、始まりと終わりの30分をうまく活用しましょう。

13.今、幸せになる

幸せとは家や車、その他の外界のモノとは関係無い。あなたは今すぐ幸せになる事ができる。大きな喜びを追い求めるあまり、小さな喜びを見過ごしてはいけない。身の回りの美しい景色を楽しもう。

今、幸せになることから始めよう。出来るだけたくさん笑おう。

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は、マーク・レクラウ著の『習慣を変えれば人生が変わる』を読んで、ハッとさせられた言葉をまとめました。

他にも沢山の人生の転機になる言葉が沢山書いてあります。気になる方は読んでみてください。

 

習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる