&STYLE

カッコイイ大人になる為のライフスタイル提案型Webマガジン。

デキる大人はやってる!朝活で得られる7つのメリット

 

f:id:hyumex:20171221175556j:plain

朝は一日のうち最も生産性の高い時間帯で、早起きして働く事は高い自己規律の象徴です。実際、多くの著名人達が早起きして活動しているし、「早起きは三文の徳」という言葉がありますが、早起きする事で実際得られるメリットを紹介していきます。

  1.仕事や勉強が捗る。

f:id:hyumex:20171221175312j:plain

 

早朝は騒がしいテレビ番組もやってないし、人や車も少なく周囲はすごく静かで、誰にも邪魔されず、静かな環境で読書をしたり仕事をすることが出来ます。特に夏場はまだ暑くなる前ですごく快適で、クーラーをつける必要もありません。

冬は寒いのが難点ですが、そんな時は湯船に浸かり本を読んだりしています。朝風呂で気持ち良いし、本は読める。上がったら身体は温まってるし、オススメです。

 

2.前向きになれる。

f:id:hyumex:20171221174956j:plain

早起きして余裕を持って朝日をゆっくり浴びる事をオススメします。太陽の光を浴びるとセロトニンという成分が分泌されます。

このセロトニンは通称幸せホルモンと言われ、ネガティブな気分を解消したり、覚醒作用があります。

また、太陽の光を浴びる事で体内時計もリセットされ精神的にも身体的にもポジティブになれます。

 

3.健康になれる。

f:id:hyumex:20171221174719j:plain

 早起きすれば時間に余裕ができるので、ゆっくり朝ごはんを食べることが出来ます。

朝起きたとき脳はエネルギー不足の状態で、朝ごはんは脳にエネルギーを補給してくれます。朝ごはんをしっかり食べることで午前中から活発に活動することが出来ます。

でも、朝から脂っこい物を食べたり、食べ過ぎには注意。野菜スープなどをお勧めします。 

4.自由な時間が増える。

f:id:hyumex:20171221174741j:plain

朝は誰にも邪魔されない自分だけの時間です。仕事や勉強はもちろん、趣味の時間にも使えます。

出勤前にランニングや筋トレをしたり、ギターを練習したりと自分を磨く時間に使えます。そうした自分を磨く時間は、自分に自信を持つきっかけになるだけでなく、平凡な毎日に刺激を与え、充実した毎日を送ることが出来ます。

 

5.通勤ラッシュを避けられる。

早起きは、満員電車を回避するのにも有効です。

通勤ラッシュになる時間帯の前に出社してしまえば、電車は空いているし、通勤時間もラッシュ時に比べて短縮する事が出来ます。

満員電車を避けることは、心身的なストレスの軽減にもなりますし、通勤時間の短縮もでき、更に仕事に遅刻する事がなくなります。

 

6.毎日が充実する。

f:id:hyumex:20171221174849j:plain

朝の時間の使い方は自分の自由です。仕事をしたり、読書をしたり、運動をしたり、自分への投資になります。

そうした自由な時間が毎日あると、自分への自信にも繋がり、充実した毎日を過ごす事が出来、生活の質が向上します。

 

7.将来の成功につながる。

f:id:hyumex:20171221175232j:plain

世の中のリーダーシップを発揮する人達はとにかく朝が強い。

「くらしのきほん」主宰の松浦弥太郎さんも朝5時に起きてランニングをしていたり、スティーブ・ジョブズも子どもが起きてくるまでの朝の時間を大事にしていたそうです。あのニクソン大統領も朝早く起きて、1時間を自分の好きな読書などに費やしていたそうです。

世の中の成功者には早起きの人が多く存在します。

朝型の生活を続ける事で、自分の投資時間を確保する事が出来、将来の成功に繋がる第一歩になると思います。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。朝型の生活を送るとこんなに良い事があります。

子どもの頃は、毎日朝ごはんは食べていたし、部活の朝練にも毎日行っていました。

でも、大人になると朝は出勤ギリギリに起きて、ご飯も食べず起きて直ぐに出勤する毎日でした。なんだかだらしない大人でカッコ悪いなと思い、朝型生活を取り入れて実感出来た7つの事です。(最後の成功はまだですが、、、)

規則正しい生活は必ずあなたにとってプラスになるはずです。

是非、朝型生活を取り入れてみてください。