&STYLE

カッコイイ大人になる為のライフスタイル提案型Webマガジン。

デキるオトナになる為に!自己管理で必ずやるべき7つのこと

f:id:hyumex:20171226161213j:plain

自己管理。

自分を高める為に必要なことですが、最初は意気込んで頑張ってもいつの間にか元に戻ってしまう。

今回ご紹介するのは、そんな自己管理でやるべき7つの項目です。

全てを同時にこなさなくても一つ一つこなしていっても良いと思います。

1.早起き

f:id:hyumex:20171226160314j:plain

朝は1日のうち最も生産性の高い時間帯です。その時間に起きて自己研鑽するということは、高い自己規律の表れです。実際、世の中で成功している実力者たちのほとんどが朝型生活をしている。あなたも規則正しい生活をして成功に近づこう。

2.時間厳守

f:id:hyumex:20171226160347j:plain

時間を守らない人とはチムワークは不可能である。実際、少しでも遅刻をすると「この人は仕事も時間もルーズな人なんだ」というネガティブな印象を強力に与えてします。

また、デッドラインに間に合わせられないと、チーム全体に迷惑がかかり仕事が滞ってしまう。時間を守るのは、相手を尊重し、敬意を払うことである。

3.優先順位

f:id:hyumex:20171226160416j:plain

どんなに優秀な人でも与えられる時間は平等である。限られた時間をどう配分するかを考えるのがデキる大人への第一歩である。限りなくある「やるべき仕事」に優先順位をつけ、すぐ行動することで生産性の高い人間になることができる。

4.服装

f:id:hyumex:20171226160442j:plain

TPOにあったファッションを心がけよう。どんなに優秀な人間でも、清潔感がなく場違いな服装をしていると、それだけで評価を悪くしてしまう。頑張りすぎず、手を抜きすぎず、その場にあった服装を心がけよう。

5.健康管理

f:id:hyumex:20171226160516j:plain

日々の多忙さを理由に健康管理を怠っていませんか?

成功している人ほど、トレーニングをしっかりしている。実際、各業界のトップに立つ方々を見ても、肥満体型の人は殆どいない。多忙でも自分の体型まで管理できる強い意志と自己管理能力があるからこそ、仕事でも成功したのだろう。

6.ストレス管理

f:id:hyumex:20171226160539j:plain

仕事をしているとストレスは付き物です。ストレスフリーな仕事なんてなかなか無いと思います。なのでストレスとの付き合い方を考えましょう。ある程度のストレスは掛かって当たり前と思っておくと大分楽だと思います。また、掛かったストレスは直ぐに発散させましょう。ストレスを溜めて仕事がモチベーションが下がるより、ストレスを発散する為に仕事を早く終わらせ、運動しに行ったり、友達と食事に行ったりしたほうが生産的です。

7.学習習慣

f:id:hyumex:20171226160601j:plain

どんなに多忙でも自分を磨く為の学習時間を設けましょう。

今、どれだけ仕事や人間関係が上手くいっていようと、自分の成長が止まってしまえば、直ぐに飽きられてしまいます。常に最新の自分で居られるように、自分を磨く為の学習時間を設けましょう。

 

おわりに

如何でしたでしょうか。

自己管理は本当に強い意志を持たないと難しいと思います。だからこそ自己管理をしっかりできる人は成功を手に入れてる人が多いのでしょう。

是非、来年は自分を変えたい!って思っている方は参考にして見てください。