&STYLE

カッコイイ大人になる為のライフスタイル提案型Webマガジン。

カッコイイ大人への第一歩!ビジネス基本の7つのポイント

f:id:hyumex:20171223150807j:plain

仕事をしっかりこなす人ってデキる大人って感じでカッコイイですよね。

働きはじめて、一生懸命やっているけど基本を疎かにしがちです。基本を振り返り仕事のデキるカッコイイ大人を目指しましょう!

 1.メールは即返信

f:id:hyumex:20171223150901j:plain

メール確認したけど、今忙しいから返事は後でしようと思ってメールボックスを閉じてしまったりしていませんか?

一流の人は「できる仕事」はすぐにやります。その1つがメールの返信。

仮に忙しくて即答できなくても、「メールありがとうございます。〇〇日までに熟読して返信いたします」と言ったように、メールを見ていること、いつ頃返信出来るかをちゃんと迅速にお知らせすることで相手に安心感を与えてくれます。

 

2.メールは分かりやすく簡潔に

何度も同じ内容を書いていませんか?

文章が長くなると、読む側も読む気を無くしてしまう可能性もありますし、伝えたい事が伝わらない可能性もあります。

それだけでなく自分自身もメールをつくる時間が長くなり、時間が無駄になってしまいますので、明快な文章をつくることを心がけてみましょう。

簡潔な文章が書けるようになるのは、メールだけでなくプレゼン資料等など色々な場所で活用できます。

 

3.メモは必ずとる

f:id:hyumex:20171223150920j:plain

メモを取ることは決してカッコ悪い事ではありません。逆にカッコイイと思います。

実際、打合せしながら内容を漏れなくメモを取るのはかなり難しいです。

メモを取る事で相手の伝えたい事をしっかり把握する事ができ、相手からの信頼を得る事に繋がります。

 

4.メモは綺麗に

メモを取ったは良いおけど、なんて書いたかわからない。打合せの流れや結論が把握しづらい。

打合せ後にすぐ議事録に纏めるなら、記憶も新鮮なので、内容をしっかり把握する事が可能かもしれませんが、実際打合せ続きで議事録を書く時間が取れない場合もあります。

打合せした内容を整理しながら論理的思考でメモを綺麗に取る事で、打合せ内容をより深く理解できるだけでなく、欲しい情報がすぐに引き出す事が可能になります。

 

5.資料はシンプルに要約する

f:id:hyumex:20171223150945j:plain

プレゼン資料は、話のアウトライン、つまりプレゼンのストーリーを自分の中でつくり、全体像をしっかり把握した上で、細部を詰めて行くのが良いです。そうしないと、最後にどんでん返しを食らう可能性があります。

その上でプレゼンのポイントをしっかり把握しシンプルにまとめる事で、相手に分かりやすい資料になります。

 

6.良い声で話す

f:id:hyumex:20171223151108j:plain

声は人格をあらわします。自信がなければ声は小さくボソボソとなってしまうし、

逆に声が大きすぎても相手に不快感を与えてしまう場合があります。せっかく素晴らしい内容のプレゼンをしても、声のトーンが良くないだけで印象が変わってしまいます。

落ち着いた声でゆっくり自信を持って話す練習をしましょう。

 

7.整理整頓をしっかりする

f:id:hyumex:20171223150957j:plain

机や鞄の中は散らかっていませんか?

散らかっていたらすぐに整理して綺麗にしましょう。片付けができない人は仕事もできないと言われています。整理力は、その人の生産性の大部分を決定づけます。

整理力を高めていきましょう。

 

まとめ

如何だったでしょうか?

たまには基本を振り返り、仕事をしっかり丁寧にこなすカッコイイ大人を目指しましょう!