&STYLE

カッコイイ大人になる為のライフスタイル提案型Webマガジン。

良いことばかり!禁酒がもたらす7つのメリット

f:id:hyumex:20171222100624j:plain

お酒は大人の嗜み。

仕事終わりに呑むビールは、その日の疲れを吹き飛ばしてくれるぐらいの美味しさと、『この為に頑張った!』って思うぐらいの感動と達成感があるものです。

でも、毎日お酒を飲むのが習慣になってしまったりすると、二日酔いになって翌日のパフォーマンスが落ちたり、肝臓に負担をかけてしまう等のデメリットもあります。

禁酒のメリットを知ることで、お酒と上手に付き合えるカッコイイ大人になリましょう。

 1.肝臓の負担が減る

f:id:hyumex:20171222104934j:plain

 アルコールを飲みすぎると肝臓病になりやすくなります。まず最初に脂肪肝になります。これは誰にでも起こります。それでも飲み続けるとアルコール性肝炎になり、最悪死亡する場合もあり、更に飲み続けると最終的に肝硬変という状態になり、こうなると治療が困難な病気だそうです。

お酒を辞めることで肝臓の負担が減り、こうした肝臓病の予防になります。

 

2.お金がかからない

f:id:hyumex:20171222105002j:plain

 例えば毎日ビール2缶飲んでいた場合、1ヶ月で260円×2本×31日=16,120円。

年間で193,440円もの節約になります。

約20万あれば、ちょっと贅沢な旅行に行ったり、欲しい服を買ったりと、健康を害するお酒に使っていたお金を自分への投資金として使う事が出来ます。

そう思うとワクワクしませんか?

 

3.ダイエット効果がある

f:id:hyumex:20171222110306j:plain

お酒を飲まないと、おつまみも食べなくなります。

特に、居酒屋で飲んでいると特にお腹は空いてないのにお酒のお供に唐揚げなどの高カロリーなものを食べてしまいがちです。

禁酒をすると、酔っ払ってつい食べすぎてしまったり、飲んだ後にラーメンを食べに行く事もないので、必然的に体重が減ります。

 

4.イビキが軽減される

f:id:hyumex:20171222110621j:plain

これは普段イビキをかいている人へのお話ですが、アルコールを摂取すると鼻腔粘膜を充血させ鼻閉を生じたり、舌を支えるオトガイ舌骨筋を支配する舌下神経を麻痺させ舌がのどに落ち込みやすくなったりして上気道を狭窄させ、いびきや無呼吸の原因となります。

禁酒するとイビキを増悪する原因のアルコールが断たれるので、イビキの軽減に繋がります。一緒に寝る人にとってもお互い安眠できて、喜ばれると思います。

5.睡眠改善&寝起きがスッキリ

f:id:hyumex:20171222174629j:plain

寝る前にちょっと一杯呑んだりする人も多いと思いますが、先にご紹介したようにお酒を飲むとイビキや睡眠時の無呼吸の原因になりますので、睡眠の質もあがり寝起きがスッキリします。

これは実際、禁酒してみてすごく実感できた事でもあります。睡眠の質が改善される事で疲労回復力が高くなり、朝も爽快な気分で起きる事が出来ます。

6.自由な時間が増える

f:id:hyumex:20171222175322j:plain

夜お酒を飲まないと、貴方が思っているより自由な時間が増えます。

お酒も入っていないので、車でいつでも出かけることも出来ますし、読書をしたり、勉強をしたりと自分への投資に使えます。

お酒を辞めるだけで、本当に夜の自由な時間が増えます。

7.肌質や髪質が向上し美容に良い

f:id:hyumex:20171222180339j:plain

アルコール分解を分解するとき、体内には“アセトアルデヒト”という物質が生み出されます。このアセトアルデヒトは、頭痛や吐き気などの二日酔いの原因になる上、髪質や抜け毛に悪影響をもたらします。

またお酒を飲むと夜更かしをしてしまったり、睡眠の質も下がるので肌質に悪影響のため、禁酒すると肌にも良い結果をもたらしてくれます。

 

まとめ 

如何でしょうか。

禁酒をすると、メリットばかりです。禁酒まではいかなくとも、平日はお酒を飲むのを控えたり、お酒と上手に付き合える大人はデキる感じがしてカッコイイですね。

是非、試してみてください。