&STYLE

カッコイイ大人になる為のライフスタイル提案型Webマガジン。

煙草を吸わないオトナはカッコイイ!禁煙による8つのメリット

f:id:hyumex:20171220184920j:plain

お洒落な映画のワンシーンに出て来たり、好きなアーティストがインタビューの時やライブの時にくわえていたり。大人のお洒落アイテムとしてタバコに憧れていました。

そのせいか、自分もずっとタバコを吸ってましたが、タバコを吸っていてカッコイイと言われたことは一度もありませんし、世の中の流れとして喫煙者はどんどん肩身が狭くなっていく。

 もしタバコを辞めれたら自分に対してすごく自信がつくなと思い、禁煙にチャレンジする事にしました。

今は禁煙を始めて1ヶ月弱ですが、禁煙を始めて実感したメリットを8つご紹介します。

 1.口臭や体臭、部屋の匂いが変わった

f:id:hyumex:20171220184958j:plain

自宅では室内でタバコは吸わないようにしてましたが、ベランダで吸っても臭いはエアコンや換気扇を通って入って来ます。なのでタバコを吸わなくなって部屋からタバコ臭さが消えました。そして、口臭や体臭も変わったと思います。臭いと言われなくなりました。

 

2.寝起きが良くなった

f:id:hyumex:20171220165231j:plain

朝の目覚めが良くなったと思います。劇的に変わった訳ではないけれど、朝起きて身体が重いとか、ベットから出られないと言うような状態がかなり減ったと思います。

 

3.集中力が高くなった

f:id:hyumex:20171220185556j:plain
これは、純粋に集中力が上がった訳ではなく、今まで作業の合間に何度もタバコを吸いに行っていたのですが、“タバコ”って言う余計な事を考えなくなったので、作業に集中できるようになったと言う事です。

単純に1日20本吸っていたとして、1本吸うのに5分使っているとしたら、1日100分時間が浮いた事になります。

今までタバコに使っていた時間を他の事に回せるようになったのです。

 

4.お金が貯まる

 

これも今まで毎日使っていた煙草代480円がなくなるので、1ヶ月で14,880円節約になります。貯まると言うよりかは、タバコ吸うときになんとなく買っていたコーヒーも買わなくなったので、財布からお金が減っていくスピードがかなり遅くなった感じがします。

 

5.荷物が少なくなった

自分は、ちょっと出かけるときにカバンを持たない人なので、ポケットには財布と携帯と煙草を持っていつも出かけていました。

この時、タバコが結構邪魔だったんです。ポケットに入れてもカタチがはっきりわかるし、座ったりする時もなんだか邪魔。

タバコを辞めてサイフと携帯だけで良くなったのが、地味に嬉しいです。

 

6.肌が綺麗になった

禁煙して3日目ぐらいから肌が今までと違う事に気づきました。肌が綺麗になっただけじゃなく、ツルツルとモチモチ感が出て来ました。それと顔付きが若くなったように思います。

 

7.お店を選ばなくなった

f:id:hyumex:20171220165918j:plain

今ではスターバックスをはじめ、完全禁煙のお店が増えています。

今までは完全禁煙のお店を避けるか、外で吸って席に戻るようにしてましたが、禁煙して気にしなくて済むようになりました。

 

8.自分に自信がついた

f:id:hyumex:20171220185104j:plain

なんと言ってもこれは大きいと思います。

ヘビースモーカーであればあるほど禁煙できたときの自分に対する自信は大きく持てると思います。

逆に言えば、禁煙による自信は、喫煙者だからこそ得ることができるものだとおもいます。また、周りからも少し見直されます。

 

 

以上、禁煙によって実感したメリットでした。

まだ1ヶ月弱ですが、これからも禁煙を続けて自分を律することができるカッコイイ大人になりたいと思います。